

1/31の風景

1/31の風景です。
1月最後の朝の奈良です。撮影時は青空が見えていますが、現在は曇り空です。
雲が早く流れ、風も吹いていますが、昨日ほどの冷え込みは感じません。
奈良では、今度の木曜日に厳しい冷え込みになりそうな予報になっています。
猿沢池サンの水も、凍るかもしれませんね。
今日の表情は、こんな感じです。<9:35撮影>
sarusawa0131_convert_20120131105746.jpg

1/30の風景

1/30の風景です。
冷え込んだ曇り空の朝をむかえています奈良です。奈良市では今年2番目の寒さを記録したようです。
今週も強い寒気により、日本列島全体が冷え込むようで、太平洋側でも雪がちらつくとの事です。
寒さが厳しくなると同時に、インフルエンザが猛威をふるってきます。
手洗い・うがいの励行で、寒さとインフルエンザを乗り切りましょう。
今日の表情は、こんな感じです。<9:30撮影>
sarusawa0130_convert_20120130103402.jpg

1/29の風景

1/29の風景です。
今日の朝も雲が多めの奈良です。吹く風が冷たいです。
昨日行われました、『若草山の山焼き』には、大勢の方々がお越しいただいたようで、もちいどの商店街も午前中から賑わっていました。
今朝の通勤時に若草山を見ると、昨日までの風景から一変し、真っ黒な表情になっていました。
この時期にしか見れない真っ黒な若草山も良いもんですよ。
今日の表情は、こんな感じです。<9:20撮影>
sarusawa0129_convert_20120129105612.jpg

1/28の風景

1/28の風景です。
雲の広がるどんよりとした朝をむかえた奈良です。撮影の少し前にパラパラと小雨も降りました。
今日は『若草山の山焼き』です。朝から商店街周辺では出店の準備が行われ、人通りも多く賑わいそうな感じです。
18:15頃に大花火が打ち上げられ、18:30頃若草山の各所で一斉点火されます。
山焼き点火までの間も、朝から奈良公園周辺ではイベントも開催されています。
是非、皆さんお越しください^^
今日の表情は、こんな感じです。<9:15撮影>
sarusawa0128_convert_20120128111848.jpg

1/27の風景

1/27の風景です。
薄雲の広がる朝の奈良です。
昨日も近畿北部には大雪警報が出されていましたが、こちら奈良市内では
天気が大きく崩れることもありませんでした。今日も多きな崩れは無さそうです。
明日は、『若草山の山焼き』です。明日も天気が崩れないことを期待しています。
今日の表情は、こんな感じです。<10:15撮影>
sarusawa0127_convert_20120127110710.jpg

1/25の風景

1/25の風景です。
澄み切った青空が広がる朝の奈良です。
昨日より冷え込むと予想していましたが、日差しがある分、冷え込みもましな感じがします。
しかし、天気予報では、来週までは寒気が居座り日本海側沿岸では、大雪になるところが多いとの事。
冷え込みも厳しく、インフルエンザンも流行ってきています。寒さ対策・風邪対策をお忘れ無く。
今日の表情は、こんな感じです。<10:05撮影>
sarusawa0125_convert_20120125110824.jpg

1/24の風景

1/24の風景です。
冷え込んだ寒い朝の奈良です。
朝の情報番組では、首都圏の雪に関して報道されていましたが、こちら奈良市内は、今朝の出勤前になって、パラパラと雪がちらつきはしましたが、積るほどの雪は降っていません。
雪化粧の猿沢池サンと興福寺クンを、ちょっと期待していましたが、今日のところはお預けです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:10撮影>
sarusawa0124_convert_20120124104640.jpg

1/23の風景

1/23の風景です。
どんよりした雲が多めの朝をむかえいています奈良です。
明日からこの冬一番の寒気が到来すると、天達予報士が朝の番組で言っていました。
今週末の1/28には『若草山の山焼き』が行われますが、風の無い良い天気の中で行われてもらいたいものです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0123_convert_20120123105047.jpg

1/22の風景

1/22の風景です。
雨は上がり、少し日差しも差しこんできました朝の奈良です。
朝起きた時は、周囲は霧に包まれていました。
昨日は雨が長く降り続いていたので、観光のお客様も少なめでしたが、
今日は人通りが多めです。
鹿さん達も、エサを求めて人通りの多いところに集まっていました。
今日の表情は、こんな感じです。<11:05撮影>
sarusawa0122_convert_20120122114045.jpg

1/21の風景

1/21の風景です。
雨上がりの朝の奈良です。
乾ききった日が続いていましたが、ようやく乾燥注意報も解除されました。
今日明日とも、はっきりしない天候で、来週にはこの冬一番の寒波がやって来るとの事。
奈良公園界隈も、薄らと白く色付くかもしれませんね。
雪化粧の表情も見てみたいものです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:05撮影>
sarusawa0121_convert_20120121104440.jpg

1/18の風景

1/18の風景です。
本日も快晴の朝をむかえた奈良です。
猿沢池サン・興福寺クン界隈は、先週・今週とほんとのんびりした時間が流れています。
来週は、若草山の山焼きが控えているため、二人の界隈も忙しくなる事と思います。
年末年始の忙しさから解放され、しばしの休息をとっている感じです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0118_convert_20120118110439.jpg

1/17の風景

1/17の風景です。
雨上がりのきれいな青空が広がった朝をむかえた奈良です。
昨日ほどの冷え込みも無く、気持ち良い朝です。
阪神淡路大震災から今日で17年が経過しました。
時が経つにつれ、震災の記憶も薄れていましたが、昨年起こった東日本大震災で、再び自然の驚異を目の当たりにして、17年前の記憶がよみがえりました。
震災によって亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0117_convert_20120117114358.jpg

1/15の風景

1/15の風景です。
雲が広がっている朝の奈良です。
天気予報では、雨の心配はありませんが、空気は相変わらず乾燥しておりますので、火の取り扱いには注意してください。
昨日に比べて朝から人通りが多く、猿沢池サン・興福寺クン界隈も賑わっていました。
今日もたくさんの笑顔に出会いたいものです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0115_convert_20120115110642.jpg

1/14の風景

1/14の風景です。
今日もまずまずな天候の朝の奈良です。
今朝の猿沢池サンの水面では、楽しそうにコガモが仲良く泳いでいるのを見かけました。
週末ですが、界隈でのイベントも無いので、ゆっくりした時間が流れそうです。
今日の表情は、こんな感じです。<10:05撮影>
sarusawa0114_convert_20120114111217.jpg

1/13の風景

1/13の風景です。
気持ち朝をむかえています奈良です。
今日も雨の心配は無さそうですが、空気が乾燥しています。
皆さん、くれぐれも火の取り扱いには注意してくださいね。
今日の表情は、こんな感じです。<10:10撮影>
sarusawa0113_convert_20120113111632.jpg

1/11の風景

1/11の風景です。
晴れていますが、風がよく吹いている奈良です。
奈良公園界隈でのイベントのお知らせをします。
ちょっと先になりますが、1月28日(土)に『若草山焼き』が開催されます。
春日大社・東大寺・興福寺の神仏が集まり、鎮魂・慰霊、奈良全体の防火と、世界の人々への平和を祈る祭典です。
花火が上がったり、音楽イベントや、鹿せんべいとばし大会等々も行われます。
暖かい恰好をして、是非皆さんお越しください。
今日の表情は、こんな感じです。<12:30撮影>
sarusawa0111_convert_20120111132425.jpg

1/10の風景

1/10の風景です。
今日も晴れた暖かい奈良です。
多くの学校が、今日から3学期が始まり、子供達が楽しそうに通学する声が
商店街に響いています。
受験生にとっては大事なシーズンに突入し、勉強の追い込みにかかっていると思います。
体調管理には気を付けて、頑張って下さい。
今日の表情は、こんな感じです。<11:30撮影>
sarusawa0110_convert_20120110122752.jpg

1/9の風景

1/9の風景です。
青空広がる気持ち良い朝の奈良です。
今日は成人の日ですね。
昨日は、出初式が行われた運動公園ですが、今日は同じ敷地内にある、中央体育館で成人式の祭典が行われるようで、通勤途中にたくさんの晴れ着姿やスーツ姿の若者を見ました。
成人式をむかえた皆さま、おめでとうございます。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0109_convert_20120109104314.jpg

1/8の風景

1/8の風景です。
今日もきれいな青空が広がる、3連休中日の朝の奈良です。
通勤途中にある運動公園で、出初式が開催されていました。
たくさんの消防関係車両や消防隊員の方々が、慌しく準備に取りかかっていました。
消防隊員の皆さん頑張って下さいね。そして、明るい奈良も守って下さいね。
今日の表情は、こんな感じです、<10:10撮影>
sarusawa0108_convert_20120108110529.jpg

1/7の風景

1/7の風景です。
昨日に引き続き、快晴の朝を迎えております奈良です。
寒さもましです。
正月休み中に太る方が多いと思いますが、正月中に増加する体重の平均は2kgと、今朝のFMラジオで流れていました。
心当たりのある方も多いと思います、私もその内の一人です。
今日から3連休、天気も良いので、やや増加した体重を減らす為に、奈良で散策するのも良いかもしれませんよ?
是非、お越しください。
今日の表情は、こんな感じです。<10:00撮影>
sarusawa0107_convert_20120107105508.jpg

1/6の風景

1/6の風景です。
良い天気に恵まれた朝の奈良です。
日差しがある分、昨日より暖かい感じがします。
ほとんどの会社や商店は仕事が始まり、正月気分から、日常の生活に戻っていますが、
子供達はまだ冬休みの為、もちいどの商店街やEarth Work周辺でも、多くの子供達の楽しいそうな声が聞こえてきます。少し羨ましい感じです。
明日から3連休、大人の方々も今日を乗り切って、楽しい3連休をむかえてください。
今日の表情は、こんな感じです。<10:10撮影>
sarusawa0106_convert_20120106110448.jpg

1/5の風景

1/5の風景です。
曇り空の朝をむかえました奈良です。
昨日は日中に少し雪も降り、冷え込みました。雪は積もる事はありませんでしたが、その影響か、今日は朝から冷え込んでいます。
そんな中、毎年恒例の『南市初えびす』が、Earth Work近くの南市恵毘須神社で行われています。
朝から大勢の方々が並ばれ、猿沢池サンの周辺には屋台も出ており、すごく賑わっています。
忙しくなりそうな二人の今日の表情は、こんな感じです。<10:10撮影>
sarusawa0105_convert_20120105111207.jpg

1/4の風景

1/4の風景です。
良い天気に恵まれている朝の奈良です。
皆さま、明けましておめでとうございます。今年最初のBlog更新となります。
本年も、猿沢池サンと興福寺クンの表情を撮り続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
年末年始の休みが終了し、今日からEarth Workは営業開始しましたが、猿沢池サン・興福寺クンは休み無く、初詣や観光に来られた皆さまを、いつもと変わらずお出迎えしていたと思います。
猿沢池サン・興福寺クン、今年もよろしくお願いします。
今年最初の二人の表情はこんな感じです。<10:10撮影>
sarusawa0104_convert_20120104111949.jpg
プロフィール

アースワーク

Author:アースワーク
猿沢池サンと興福寺クンへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
